彩電館にしい
三重県松阪市のあなたの街の電器店
  • Today 137 
  • Yesterday 350 
  • Total 213208

最近のコメント

カテゴリ 【未分類 】にはありません。
| HOME > Blog Top > 【 未分類 】 . 2021/06
RSSフィード
2019/01/01 Tuesday
2019年 新年のご挨拶
line
新年 明けましておめでとう御座います。
旧年中は大変お世話になりましてありがとう御座いました。
本年も変わらぬご愛顧宜しくお願い申し上げます
2018/08/13 Monday
エアコン工事の必需品 フレアーツール
line
エアコン工事の際に銅パイプの接続部を加工するフレアツール
昨年買い替えたばかりなのですが暑さでボーっとしていたのか位置が正確に合っていないままフレア加工をしてしまい、銅パイプをはさむ部品(ゲージバー)に傷をつけてしまいました。
分かりにくいですが写真の丸で囲ってあるところです。
こうなってしまうとカス漏れの恐れがあるのでゲージバーだけを新品に交換しました。


そこでこんなミスをしないように正確な位置がはっきり分かるようにマスキングをしてマーカで白のラインを書いてみました。
これなら正確な位置が分かりやすいです。


クランプハンドルのネジ部分にも締め付け具合が分かるように白色に塗ってみました。


こちらの写真ではズレて失敗している時です。
丸で囲った所で位置が会っていないのが分かります。
ハンドルクランプのネジ部分を白色に塗ってあるのでズレて奥までネジが入っていないのに気づきやすいです。

大したことではないのですがミスを未然に防ぐようにと
プチアイデアを思いついたのでやってみました。
2018/06/13 Wednesday
エアコン祭り ターボリン制作記
line
制作記などとたいそうなタイトルですが…
今年は当店もアトム電器のエアコン祭りに参加しますので
全国のアトム電器の店ではおなじみのターボリンをつけてみました。

まずはどんな大きさなのか実際に取り付けて
様子を見てみます。


文字の大きさを見るために同じ縦横比で縮小して印刷してみました。
マス目が10センチ刻みです。


次に35cmの額縁を作って定規代わりにして下書きをします。
ここからは奥さんの担当になります。


今回、使用したペンキです。
ターナーテントアートというテント用の塗料です。
近くのホームセンター”バロー”に売っていました。


頑張って書いております。


二行目にかかっています。
以外に上手い!


下書きではビックリマークを書く予定だったのですが
私の似顔絵になっていました。


これで出来上がり! ですが
雨で取付けが出来ず、店に置いていたら二日後に
ほうれい線が二本、追加されていました。


完成しました!!
これでこの夏のエアコンの売り上げUPを期待していまーす

2018/04/13 Friday
お買い上げいただいたお客様へのお手紙
line
当店では毎月15日ごろに前月にお買い上げいただいたお客様に
お礼のお手紙を差し上げています。
パソコンで一覧表を出して嫁が一枚一枚、宛名と文章を書いています。


量販店・ネット等々たくさん電気製品を購入するところがある中から
当店を選んでいただいた事に感謝の気持ちを込めて…

2018/04/02 Monday
アトム電器 社長会
line
本日は毎月、月初めにあるアトム電器の会議です。
大阪の羽曳野市にある羽曳野コロセアムで行われています。

午前中は希望者のみが参加するメーカによる商品勉強会です。
もちろん毎月参加しています。本日は三菱さんの野菜室が真ん中の新型冷蔵庫と日立さんの新型エアコンの勉強会でした。


写真を忘れましたが昼食は会場内にあるレストランでバイキングです。
昼食をはさんで本会議です。
アトム電器の規定で片道2時間以内で来れる店は全店出席となっています。
松阪市からでは2時間以上かかるので出席しなくてもいいのですが”新鮮な情報”と自分に”喝”を入れるためにも加入時より毎回、欠かさずに出席しています。
全国7か所で行われているので大阪会場には220名ほどが出席しています。


帰りに池田市に住む娘と合流してEXPOCITYで食事をしてきました。
花見シーズンのためか日没直前なのに公園方面がにぎわっていました。

EasyBlog Ver1.04