彩電館にしい
三重県松阪市のあなたの街の電器店
  • Today 80 
  • Yesterday 118 
  • Total 575707

最近のコメント


| HOME > Blog Top > 【 2019/02 】
RSSフィード
2019/02/17 Sunday
SHARP LED照明器具 DL-C3A5Vで腕試し
line
今回は平成25年に当店でお買い上げいただいたLED照明器具SHARPが「暗くなったり点滅する」との事でお伺いしました。
メーカーに問い合わせたところメイン基板の交換で修理代が18000円程とのこと。
お買い上げいただいた時は20800円だったので致し方ない金額かとも思いますが、今では10畳用が取付工事費込みで13800円なので新しいものに交換していただきました。
そこで引き上げてきた故障している照明器具、そのまま廃棄しようかと思いましたが腕試しに故障個所の追及に挑戦してみることにしました。

カバーを外したところです。
1558855878_4

スイッチを入れるとオレンジ色のLEDだけは安定して点いていますが白色のLEDは不定期に点いたり消えたりしています。
1558855878_7

拡大写真です。
光っているのがLEDの素子です。3mmにも満たない小さな部品です。
このLEDの素子の数で何畳用かが決まります。
この照明器具は10畳用でオレンジ色のLEDが128個、白色のLEDが128個、全部で256個LED素子が付いています。
この写真でLED56がオレンジ色、LED17と書かれているのが白色に光ります。
この2色の光具合を電子制御して白い色や暖かい色を作り出しています。
白色のLEDが点きません。
1558855878_1

照明器具ですがなかなか大掛かりな制御基板が付いています。
点くときと点かない時があるので部品その物は壊れていないと思います。
こういった症状の場合は基板のはんだ付けに問題があるのがほとんどです。
1558855878_6


振動を与えると白色のLEDが点いたり消えたりします。
感電・ショートしないようにドライバーを逆さに持って柄の方で軽くたたきながらテスターで電圧を測って電圧の変化のある所を探しながら故障個所を絞り込んでいきます。
1558855878_8

仕事の合間を縫って格闘すること数時間
数日後、故障個所を発見しました。
ジャンパー線J30のはんだが割れています。
写真の丸で囲ったところ部品の付け根が黒くなって隙間が空いています。
この隙間が接触したり離れたりすることで点いたり点かなかったりと言う症状になっていました。
一緒に写っているのは私の人差し指です。
1558855878_5

部品のはんだのあたる面を軽くヤスリで磨いてはんだ付けをやり直して
完成です。
白色もオレンジ色も安定して点いています。
1558855878_3

拡大しました。
しっかり光っています。
1558855878_2


これは、あくまでも腕試しにやってみた物でお仕事としてはお受けしていません。
修理が完成するまでに数時間かかっていますので時給で計算しても新品が買える以上の値段になってしまいますので…
2019/02/16 Saturday
SHARP 液晶テレビ LC-32E8 修理 電源入らない
京町 H様
line
本日はSHARPの液晶テレビLC-32E8の修理にお伺いしました。
電源ランプも点かない状態です。
電源コンセントも疑ってみましたが測ってみたらちゃんと100V来ています。
100Vが供給されていて電源ランプも点かないとなれば電源/インバーター基盤の交換になります。
部品を取り寄せている間は少し小さくなりますが当店の22インチのテレビをお貸しして凌いでいただきました。
1559031212_1

部品が届いたので再びお伺いしました。
毛布を敷いてその上にテレビを寝かせて修理に取り掛かります。
1559031212_2

今回交換するのがこの大きな基盤です。
1559031212_3

壊れている基板を取り外し、取り寄せた新しい基盤に取替えます。
1559031212_4

部品を交換して無事、修理完了しました。
1559031212_5
posted by : 京町 H様 | 17:13 | コメント(0) | 固定リンク |
2019/02/10 Sunday
シャープ 掃除機 EC-PX200 コードリール取替
松阪市A様
line
本日は当店のホームページをご覧になった方から掃除機の修理のご依頼を頂きました。
電化製品によくある電源プラグの付け根で切れかかっています。
以前は掃除機用のゴムでできたプラグが発売されていたのですが現在はPL法の絡みか信頼性の問題か現在は発売されていないようです。
一般によく売られているコンセントプラグでもよさそうに思われますが、掃除機の場合、コードリールを収納するときの勢いでプラスチック製のプラグではすぐに割れてしまいます。個人の方が自己責任で交換されるのでいたらまだしも、電器店としては安全性を考慮してコードリール全体を交換にさせていただきました。

注文しておいた部品が届いたので修理に取りかかります。
1556097597_1

まず、本体の上半分を取外します。
右側にある半円の部分にコードリールが入っています。
1556097597_2

コードリールに基盤がついています。
1556097597_3

基板を外してコードリールを交換します。
1556097597_4

逆の手順で組み立てて修理完了です。
1556097597_6
posted by : 松阪市A様 | 18:19 | コメント(0) | 固定リンク |
2019/02/06 Wednesday
日本アンテナ ワイヤレスモニター ドコでもeye Smart HD 取付
久保町 K様
line
本日は日本アンテナのワイヤレスモニター ”ドコでもeye Smart HD”の取付にお伺いしました。
無線LANで接続すればスマホでカメラの映像が見れるというものです。
お母様と息子さんの二人暮らしのお宅で昼間、息子さんが仕事に行っている時にお母様が気がかりなので「外からも家の様子が分かるようにしてほしい」との事でした。

スマホをカメラを設置してあるお宅のWifiに接続して設定をすれば何台でも使えるので1台のカメラをご兄弟で共有していただけます。

部屋に階段があったのでそこへ置きました。
1556270152_1

カメラ目線の写真です。
カメラの正面に廊下がありその先にトイレがあるという一台のカメラでお母様の動線がカバーできる奇跡の間取りでした。
これで息子さんも安心していただけると思います。
1556270152_2
posted by : 久保町 K様 | 18:15 | コメント(0) | 固定リンク |
EasyBlog Ver1.04